SSブログ

ホームレスの人 [日々の暮らしから]

家の近くの緑道に、いつも同じベンチに同じホームレスの人がすわっている。今年の初めにやっと声をかけることに成功した。1週間に1度ほど会いにゆく。温かいお茶とお弁当とか、サツマイモを蒸かしたのとか、ちょっとだけ差し上げると、嬉しそうに笑顔で受け取ってくれる。
先日は靴下や下着、Tシャツなどを受け取ってもらった。着替えてくれたかと、きになる。
私は彼に、地域で援助がある施設でお風呂に入ったりしてほしいと、切に願っている。役所に聞いたら「気にしていて、プロジェクトが組まれています。でも声をかけると激しく抵抗されるので.....」とのこと。
どうしたらよいのだろうか? せめてお風呂に入って少しはきれいな衣服に着替えてもらいたい。
先日雨がふっているときにみたら、傘をさして座っていた。悲しい。
聞くところによると、近くに親戚の人がいるらしい。そのせいか、お弁当とかお茶とか煙草とかを持っている。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Gmailでmailtrackを使う花森安治展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。