SSブログ

女性として [日々の暮らしから]

先日国会の女性議員さんが、秘書さんに暴言を吐き、且暴力を奮ったと報道されました。秘書さんが録音していたので、女性議員さんの「暴言」が晒されました。

まぁ驚きました。文字で読んでも驚くけど、やっぱり生の音声は迫力ありましたね。

報道によると、この議員さんは超エリートで素晴らしい学校を卒業しているらしいです。エリート女性としてお育ちになったようです。そういう方があのような言葉を発するのは考えられません。もしそうだとしたら、「教育」は効果がないと断じられる恐れがあります。

私自身のことを言えば、家柄なんぞというものは針の先ほども無く、親から躾も殆ど受けていません。何しろ小学校の上級になって友だちが「毎日歯を磨くように・・・・・」との例えを聞いて仰天したのですから。「えっ? 歯って毎日磨くんだぁ」と初めて知ったほどです。普通の中学・高校を普通に卒業し、大学にもゆかず、三流の機械メーカーに就職したワタクシです。

しかし、幸いなことに父方の祖母が非常に見識の高い人で、「女性として」の躾やマナーにうるさい人でした。
お酒は飲んでも乱れてはいけない。汚い言葉を吐いては行けない。ものを欲しがってはいけない。着衣は貧しくてもきちんとしていなくてはいけない、礼儀作法は守らねければいけない・・・・・などなど。

ですから、その一つの影響で「ただのものはもらわない」習慣が身について、よく「試飲」「試食」があってもなかなか手が出なく、いただいた以上買わなくならないという気持ちに囚われます。近くのお店の店頭で無料で珈琲を配っていますが、いまだかつて一度も戴いたことはありません。

それはさておき、私がその議員さんの立場だったらと想像してみたけれど、どんなに腹がたっても「ハゲ」なんて決して言わない。「オマエ!」なんて言葉も出ないと思う。

私も腹がたったことは数限りなくあります。中には私に原因があるときも多く、反省することが多いです。しかし、幸いなことに、腹が立ったときは「無言」になる性格なので、あまり喧嘩にはなりません。黙って立ってるだけ。そのためかえって相手を怒らせる結果になったりします。

相手が落ち着いたところで、わざと丁寧な言葉で言い訳をしたりする感じの悪い人間です。歳のせいか、公の機関に文句をいえるようになりました。警察にも何度か苦情を言いに行ったり、消防署の所長さんを呼び出して文句をいったこともあります。そのどのときも私がわざと冷静丁寧な口調で話すので、必ずこの婆さんうるさいなぁとおもいながらも、「申し訳ありませんでした」と謝って戴いています。

ことほどさように、文句を言うときは、なるべく感情的にならないほうが効果があるようです。先日なんとか学園問題で、一人の勇気ある方が公の場で状況を説明していましたが、その方の話し方は実に淡々としていて、ご自分の事を最初から最後まで「わたくし」とおっしゃっていた。その態度は他の場面でもくずれることがなく、非常に冷静で品のある方だと私は思いました。

人の上に立つお仕事の人は、心してこちらの面でもご自分を磨いてほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。