SSブログ

絵本「エリカ奇跡のいのち」 [読書]

柳田邦男さんが大人も絵本を読みましょう的なご意見をお持ちです。そして絵本の紹介文書かれていて、それを読む機会がありました。いやはや素晴らしい、絵本の種類の多さ、その奥深さ、などなどを知ることが出来ました。その本で紹介されている絵本を順次読んで行きたいと思います。
まず最初に「エリカ奇跡のいのち 」を図書館で借りてきました。物語は実話に基づいています。女性として母として切ないほど実感できました。多分私も同じことをするだろうと思いました。
ユダヤ人のご夫婦が強制収容所への列車に乗せられました。妻は生後2,3ヶ月の女の子を抱いていました。列車が駅をゆるゆると通り過ぎる時、母は女の子を毛布に包み、天井の排気口から車外に投げ捨てました。線路近くにいた人が子供を拾い上げ、一人の女性に託します。そしてそこでエリカと名付けられた少女はすくすくと育ち結婚もし、子供にも恵まれました。多分現在もお元気でお過ごしのことでしょう。

エリカは言います。
 お母様は、自分は「死」にむかながら、わたしを「生」にむかって投げたのです。 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。