SSブログ

高齢者とパソコン [高齢者]

今年の春から月に1回程度、70代後半の殿方のパソコンの個人指導に伺っています。
いやはやとてもお元気。というかものすごくお元気。ビーックリです。
ジムに通っていて、この2ヶ月でズボンのベルトの穴が2つ細くなったって!
フラス語を習ってて、お友達がいるので、来年はフランスに行くのですって!
登山が好きで、高尾山なんて朝飯前。来週は山形の朝日連峰にチャレンジするのですって!

もうびっくりです。
そういう方ですが、パソコンをお持ちではありますが殆どつかえないってことで、私が伺っているわけ。
そんなに色々興味をお持ちなのですから、パソコンを自由に使えたら、ほんとうに楽しいでしょうね。
と、思うので、私はお手伝いをしたいと思っています。
先日その山形への旅行のため、乗り換え案内で時刻などを調べる方法をご案内したら、とても喜んでくださいました。本当は彼の旅のルートも写真付きでご案内したかったし、十分可能なのだけれど、時間の制限がありご案内できずちょっと残念でした。

しかし、考えてみたら、パソコンが無い頃は、時刻表と地図を買ってき調べ、緑の窓口に行って・・・
結構面倒だったけれど、最近は飛行機のチケットなんぞ、ネットで席まで予約できちゃうんだからすごいです。
携帯電話に情報を送ると、全く1枚のチケットも紙も持たずに空港でスルー出来るって、すごい。

だから、本当は高齢者にパソコンやタブレットは素晴らしい味方だと思うのだけど・・・・・
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盲導犬高齢者とタブレットPC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。