SSブログ

携帯電話が通訳になってくれる [パソコン]

ワープロの仕事を始めて、その後パソコンになり、あれやこれや私のデジタル歴史は40年近い。最初のパソコンはアップルだったせいか、今もメインマシンはアップル。タブレットPCに乗り遅れていたけれど、やっぱりゲットしようと量販店に行って、なんだかんだ悩んだすえ、やっぱりiPadを購入。
iPadminiなんですが、これが非常に優れもの。iPhonもあるし、Macもあるし別にiPadなくてもとおもっていましたが!
すご~く便利。 
パソコンと違ってどこにでも持っていける。ラジオをよく聞くのですが、ラジオの選曲が面倒なので、パソコンのRadikoをつかっています。ですからiPadならRadikoがどこでも聞ける。

それと今日友達がスゴーイアプリを教えてくれた。これがあれば外国語が不自由でも海外旅行も怖くない。グーグルの無料アプリ(http://www.youtube.com/watch?v=iSteIiuyzlQ )iPhonとiPad対応。
ためしに「今朝は寒いです。雪が降ってきました」とか言うと、ちゃんと英語に変換され、スピーカーのアイコンをクリックすると英語で発音してくれるのです。
逆に言うと英語で話しかけられた時、iPhoneにはなしかけてくれれば、英語の分からない私に日本語で翻訳してくれるわけ。いわばiPhonが通訳になるってこと。
本当にすごいです。驚くべきは英語だけでなく、フランス語やエスペラントとか、中国語とか沢山の言語をサポートしています。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

おかあ

yukomimiさん、安心しました。
こちらは、雪祭りが終わり
インフルエンザが更に拡散される
そしてちょっと寂しい
苦手な季節です。
by おかあ (2014-02-12 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情報が変わって雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。