SSブログ

愛犬 朝の散歩 [リルケ]

先日犬の散歩に友達を誘い、1時間ばかりこの近辺を紹介したの。愛犬のリードを引いてくれたけど、愛犬リルケはしきりに私の顔を伺う。「だいじょうぶ? この人? ボク嫌なんだけど・・・・」と困惑している様子がおかしかった。しかし、そのうちすっかり慣れていつものように、楽しそうにしていた。

その散歩が面白かったのか、友達からメールがきたのでご紹介します。

           ー:ー:ー:ー:ー:ー:ー:ー:ー:ー:ー:ー

いつもの朝が来た。
わたしは、曜日も今日が何日かも分からないし、あんまし興味も無い。朝起きると、まずお腹が減る。いつもご飯のある所に行ってみる。お皿のご飯は空っぽ。そうかぁー昨日食べちゃったから無いんだ。でも、ご飯の在り処は実は知っている。さあ、ご主人を起こしに行くかな。起こしに行くのは、散歩に行くのが目的である。まあ、色々趣味とか好きな事とかあるけど散歩が好きだね。散歩に行く時、決まって嫌な服を着せられる。ご主人は良かれと思っているようだが、洋服着るのは断固として反対。最近は気に入っているようよと周りの人に風潮しているようだが、内心納得したフリをしている。散歩に出かけると解放された気分になる。あっちも見て、こっちも見て、草むら入って探してみる。何かが見つかる事を期待している訳ではなくて習慣なんだよなぁ。
少し歩くと、本当に嫌な奴があっちからやって来た。まあ、大人だから気にしないで通り過ぎれば良いんだけど、そうはいかない!毅然とした態度で大きく吠えてみる。どうだ、ビビっただろう。笑っている顔が分かる?そう笑っているのです。
少し歩くと、ベンチがある。
ここは、勝負の場所だ。まず、ベンチに一目散に駆け上がる。
シッポを振る。最高の、そう最高の笑顔を見せる。そのタイミングはとても重要だ。時々、ご主人に気が付かれない時がある。これは大きな誤算だ。
更なる、アピール。おぉ!腰に付けたバックが空いたぞ!これは例のモノが出てくるのか?
あれ?なんだよーテッシュで鼻をかむんだ。いやいや、ここで諦めたらまた次のベンチまでチャンスはない。再び大きくシッポを振ってみる。

今、目が覚めた。ご主人は寝ている、なぁんだ、夢だったんた。そうだ、お腹が減った。
いつもの楽しい日課の始まりだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。