SSブログ

母のこと [日々の暮らしから]

母が亡くなって10年以上になる。最近母のことを考えることが多い。母は大層「モテる女性」だったので、私はその逆の生き方をしてきたことに気づいた。自慢ではないけれど、異性にちやほやされたことは皆無。「男嫌い」が私の勲章だったわ。仕事の中では助けてくれる人がいたのは有難い。私のことを大切にしてくれる人も何人かいた。不思議だけどみんな年下だった。
最近なんと70才にもなって、私に親切にしてくれるおじいさんが現れた。わたしは「ジジとも」と言っている。「お昼ごはんを一緒に食べよう」とか「なにか困っていること無い?」とか電話がある。
70年間男嫌いで突っ張って生きてきたから「なーんも困ってないよ」とか「お昼たべちゃった」とか、本当に可愛くないばーさんの答え。
友達にその話をしたら「いいかげんにしなさい!」と叱られた。時にはしおらしく甘えることも必要だって。
そうかぁ、でも私にはできない。
思い返せば、母は男性にだけでなく私にさえ甘えていた。私は「自分でやればぁ」とか言いながら母を手伝っていた。そうかぁ、そういうことなんだ。
でも、やっぱり私にはできそうにない。困ったことだ。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。