SSブログ

世界文学 [読書]

先日ラジオを聞いていたら、村上春樹は日本文学ではなくて、世界文学とのこと。なるほど
そして世界一の文学作品は「カラマーゾフの兄弟」とのことでした。
ふーん、先日発表された日本の大学生の読書についてのアンケートでは、読書「ゼロ」が40%とか。町で「最近読んだ本」を聞いたら第一が「永遠のゼロ」だったとか。
ですから、カラマーゾフの兄弟を読んだ大学生は多分1%にもみたないでしょうね。 
ウン十年前、生意気な中学生のワタクシはカラマーゾフの兄弟にチャレンジしました。しかし見事に脱落。高校で再チャレンジしたものの、第一巻さえ読了できなかった。それから私の頭のなかに「死ぬまでには絶対読む!」と頑丈なガムテープで止めてある「読書リスト」の第一位。半世紀を過ぎてやっと昨年読了!。
達成感で大満足で「読んだ」とは言えない状況でしたが、やっぱりすごかった。
今度は「白痴」と「悪霊」にチャレンジしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。